nakaya.tatsuya’s blog

NBA(マイアミ・ヒート)についてが多いですが、色々なことをつらつらと書いています。

今週のNBAトピック(2019.12.23−2019.12.29)

今週のNBAトピック

クリスマスも終わって年の瀬ですね。

12月23日から12月29日のNBAで自分が気になったトピックを振り返りたいと思います。

ヒート、連勝をキープ

今週のヒート

マイアミ・ヒートは現時点で24−8、イースタン・カンファレンス2位。

 

今週は3勝。

W 107-104 UTA

W 113-112 IND

W 117-116 PHI

 

競合相手に3連勝。

接戦で強さを見せています。

好調です。

色んな数字

得点は112.7から112.6でリーグ8位。

ディフェンスは、失点107.4から107.7と前週に続き悪くなり11位に。

ディフェンスはズルズルと下がってきてますね…。

レーティング(100回オフェンス、ディフェンスした時の得点、失点)で言いますと、オフェンスは先週時点の110.7から110.8で8位をキープ、ディフェンスは105.8から106.3で11位をキープ。

ネットレートは4.5でこちらも10位をキープ。

ディフェンスが少し下がってというのが気になります。

 

ターンオーバーの数は引き続き改善が進んでいます。

1試合平均は16.9から16.4となりリーグ29位を死守!笑

28位のクリーブランド・キャバリアーズも数字的には16.4。

これは時間の問題ですね…。笑 

 

フィールドゴールの確率は47.4%から47.0%で3位から5位に。

3Pも38.5%から変わらずで2位をキープ。

ディフェンスが良いチームとの対戦が多い週だったので確率は若干下がってます。

 

期待の若手たち 

まずは期待のルーキー、ケンドリック・ナンとタイラー・ヒロについて。

ナンはこの1週間の得点が10、17、10。

ドラギッチが復帰して若干存在感が減っていますがまだ健在かと。

対してヒロは17、10、16。

やっぱりフィラデルフィア・セブンティシクサーズ戦での逆転3Pのインパクトが強烈でした。

それまでにクラッチタイムでガンガンシュートを外したり、ハートの強さが凄いです。笑

ルーキーコンビの成長に期待しましょう。

 

ルーキーだけでなく、2年目のダンカン・ロビンソン、4年目のデリック・ジョーンズJr.も活躍しています。 

 

ダンカン・ロビンソンは3Pシューターとして完全に覚醒しています。

ここまで確率は46.5%でリーグでも上位。

かなりマークもきつくなりアテンプトもなかなか増やせませんが、シクサーズ戦でも6本パーフェクトで沈めました。

ガチガチにマークされるっていうのもまた嬉しいものでしょう。

本人も楽しいのでは。

 

そして"Airplane Mode"デリック・ジョーンズJr.はド派手なダンク。

得点の半分はハイライト映像で使える勢いです。

それに加えてディフェンスが良い。

身体能力が高くて、ウィングスパンも長いので。

 

ホントにヒートは良い若手の宝庫です。

 

来週のヒート

来週は31日ワシントン・ウィザーズ戦、3日トロント・ラプターズ戦、4日オーランド・マジック戦と3試合行われる予定です。

せっかくのウィザーズ戦ですが八村は欠場。

残念です。

 

来週も一生懸命応援します!

 

日本人選手の動向

八村塁

 

今週の復帰はなりませんでした。

噂では1月4日に再検査のようです。

まだ痛みがあるらしく、心配です。

 

ここまで25試合の出場で平均出場時間は29.2分。

出場していないので数字は変わっていません。

13.9得点、5.8リバウンド、1.6アシスト、0.1ブロック、0.7スティール。

変化がないのは楽なのですが寂しいですね。

 

ルーキーの中では得点で4位→5位、リバウンドは先週の1位はキープ。

細かい情報はそれぞれ書いていますので「八村塁」カテゴリーの記事をご覧ください。

怪我からの復帰が待ち遠しいです!

渡邊雄太

今週はGリーグで23日と28日の2試合に出場。

23日は34分の出場で8得点、3リバウンド、5アシスト、2スティール、1ブロック。

28日は33分の出場で8得点、5リバウンド、1アシスト、0スティール、0ブロック。

3Pが決まってないのが気になります。

馬場雄大

23日と28日の2試合に出場。

出場時間は平均で20分ないくらい。

まだまだ確立した地位は築けていないようです。

得点は5、11。

28日の試合では初の二桁得点と着実に成長しています。

頑張って欲しいです。

 

ルカ・ドンチッチ復帰

ヒート戦で怪我をしていたルカ・ドンチッチが27日の試合で復帰しました。

29日は早速トリプルダブルを記録。

大事にならなくてよかった。

ちなみにジョーダンブランドと契約したみたいです。

 

クリスマスゲーム開催

現地25日、日本では26日にクリスマスゲームが開催されました。

 

ion-t28.hatenablog.com

 

一日中試合が観られる至福の一日。

来年こそは有給取って観たい…。 

 

オールスターの投票開始

NBAオールスター2020の投票が開始しました!

https://vote.nba.com/jp

1日に1回投票できるので皆さん投票しましょう!

 

ザック・ランドルフ引退

17-18シーズンを最後にプレーしていなかったのですが引退を表明しました。

個人的にはポートランド・トレイルブレイザーズ時代の印象が強いです。

ちょいポチャの器用な選手がいるなと。

メンフィス・グリズリーズでは着用していた50番が永久欠番になるようです。

 

ビール、お前もか

怪我人が続出のワシントン・ウィザーズ

遂にブラッドリー・ビールも怪我をしてしまいました。

こうなるとどうしようもないです。

まぁ、ジョン・ウォールが帰ってくる来年に備えるのでしょう。

  

12.29時点の順位

イースタン・カンファレンス

1.ミルウォーキー・バックス:29−5

昨季のMVP男ヤニスが大暴れ。シクサーズに負けた。

 

 

2.マイアミ・ヒート:24−8

我らのヒート。このまま頑張れ。

 

3.ボストン・セルティックス:22−8

何だかんだ強い。

 

ヒートが遂に2位に!

 

エスタン・カンファレンス

1.ロサンゼルス・レイカーズ:25−7

負けが増えてきましたね…。

 

2.デンバー・ナゲッツ:22−9

ヨキッチとマレーが健在。

 

3.ヒューストン・ロケッツ:22−10

遂に3位に。MVPコンビが魅せる。

 

 

ロケッツが上がってきました。

  

12.29時点のスタッツ

得点

1.ジェームズ・ハーデン:38.3

2.ヤニス・アデトクンボ:30.5

3.ルカ・ドンチッチ:29.1

リバウンド

1.アンドレ・ドラモンド:16.0

2.クリント・カペラ:14.4

3.ルディ・ゴベア:14.1

アシスト

1.レブロン・ジェームズ:10.8

2.リッキー・ルビオ:9.2

3.ルカ・ドンチッチ:9.1

ブロック

1.ハッサン・ホワイトサイド:2.73

2.アンソニーデイビス:2.57

3.ジョナサン・アイザック:2.53

 

ティー

1.ベン・シモンズ:2.24

2.フレッド・バンブリード:2.15

3.クリス・ダン:2.09

+/-

1.ヤニス・アデトクンボ:11.0

2.ジェイソン・テイタム:9.5

3.クリス・ミドルトン:9.1

 

来週のNBA

八村の検査結果が1月4日に出るらしいです。

復帰待ち遠しいですね。

 

オールスターの投票も始まりました。

今年も休みを取れたらいいのですが…。

 

年末年始は特に休みのないNBA

ゆっくりと試合観戦を楽しめます。

 

さらに盛り上がるNBA。来週も目が離せません。